雑文

思いついたことを

2021-01-01から1年間の記事一覧

牛乳屋の息子

僕の実家は牛乳配達を家業としていた。僕が生まれる頃に父が独りでバイクで配達することから始めて、最後は母が独りで軽トラで配達していた。全部で40年以上、続けたことになる。 僕の生まれてから最初の記憶は、4才頃のこと。夜中に目覚めてみると母がいな…

無免でバイク事故を起こして家庭裁判所に

昨日の記事で19歳のときに無免許でバイクに乗って車とぶつかった事故を起こしたことを書いた。2日で病院を退院して、比較的後遺症は軽微だったのですぐに日常生活に戻れたのだが、僕は無免許運転という犯罪を犯したので家庭裁判所に呼ばれた。 父と一緒に行…

バイク事故をやった話(19才)

当時、僕は無免許だったのだが、浪人時代に僕はよく親のバイクに乗っていた。親に見つかったら怒られるので、主に親が家業の牛乳配達をしている深夜にあちこち乗り回していた。 ある日の深夜、朝の牛乳配達に出掛けてから僕はいつものようにバイクを出した。…

大学受験浪人時代のバイト

僕は大学に入る前に田舎の自宅で浪人を一年やった。予備校には行かなかったから、いわゆる「宅浪」である。 勉強は平均して2時間くらいしかやらなかったと思う。それ以上は集中が続かなかった。だからかなり暇な時間があった。またお金がないという現実的な…

高3のときにラブレターを書いた話

昨日の記事に書いたように、僕は高校3年生のときに同じ部活の一つ学年が下の女の子に恋をしていた。名前はまゆみちゃん。顔はちょっとかわいいくらいでどこにでもいる普通の子。ウェストのくびれがキレイだった。 まゆみちゃんのことは好きでたまらなかった…

高3のときの年末年始の思い出

高校3年生の年末、僕は大学受験を控えていた。しかし当時、僕は同じ部活の一つ学年が下の女の子に恋していて、彼女のことで頭がいっぱいで、告白するかどうかでずっと悩んでいて、ぜんぜん勉強に身が入っていなかった。 そんな年の大晦日、友人たちと初詣に…

ジョニーさん

今年の9月、ジョニーさんが亡くなった。ジョニーさんは沖縄出身の元ホームレス。新宿でしばらくホームレス生活をして、その後、生活保護を取ることができた。ジョニーさんというのはニックネームで純日本人だ。 元々、軽度の知的障害があったのか、彼と会話…

追悼会に参加して思ったこと

この間、友人の追悼会に参加した。その友人が亡くなったのは2,3ヶ月前のことだし、当時、僕は足を捻挫していて歩くのがしんどかったが、この会に集まる人たちに会いたくて参加した。この機会を逃したら、参加者の中の何人かとは二度と会えないだろうから…

父が亡くなった年齢になって思うこと

僕の父が亡くなったのは今から32年前。僕が大学3年生のときだった。当時の父は54歳。死因はがん。 父は亡くなる3ヶ月前に入院し、ちょうど3ヶ月後に亡くなった。僕は東京の大学に行っていたからときどき地方の実家に帰り、病院にお見舞いにいっていた。亡く…

知人(59才)がガンで亡くなった話

先日、知人M氏(多分59才くらい)が亡くなった。肺がんだった。2月に体調が悪いということで街の小さな病院にいったところ、すぐに大きな病院で精密検査ということになり、即日「肺がんのステージ4」、もう手術も投薬もできない、要するにもう手の施しようが…

大往生は何歳からか?

先日、友人(50代半ば)の母親が亡くなった。彼女は80代の後半だった。 母親が亡くなったことを友人はYou Tubeで語っていたんだけど、精神的にショックが続いており、さすがに死亡届は出したみたいだけれども、銀行とかの諸々の死亡にともなう手続きは何もし…

貯めるべきか、使うべきか? 50代の決断

最近、20代の人がツイッターで、東南アジアで月9万稼いで、3万円で暮らしている、というようなことを書いていました。 かつては僕もカツカツに切り詰めた生活をしていて、一日の食費が1000円を超えるようなことは滅多にありませんでした。アパートの家賃は…

リモートワークの問題点:鬱、酒、肥満

僕はかつて会社に通って肉体労働をしていた時期があります。その肉体労働を辞めてから、自宅ワンルームのアパートでフリーで仕事を始めました。 もともと前職の肉体労働がイヤになって辞めて、今度は自分が望んだ仕事を始めたわけだから、自宅作業になったと…

持続化給付金詐欺はシステム(個人識別番号)の問題である

本日、NHKスペシャルで「コロナ犯罪」という番組が放送されていた。 その中で昨年、国の政策で行われた持続化給付金が悪用され、少なからぬ金額が不正に受給されたとあった。そもそもの受給の資格のない人物が友達や税の知識をもった人に話をもちかけられ、…

早まる桜開花日、3月の気温が4月と同じに

ほとんどの人が実感しているかと思いますが、今年の3月は異常に暖かい日が多かったです。東京の3月の平均気温は例年の4月の気温と同じだそうです。何かSF映画でも観ているかのような感じがします。 ▼3月の平均気温と平年差 札幌 3.7℃(+3.1℃) 仙台 8.4℃…

エビオス錠で髪が生えた話(AGA治療)

僕は50代のおっさんです。今から一年半くらい前に髪を分けると分け目が薄いことに気づいたんです。でも分けずに髪を短くカットすれば、これまでと変わらず髪は多めに見えてたんですよね。だから、あまり気にせずいたんです。白髪が増えてきたから、それでち…

母が認知症になった話【1】~親がボケると驚くほどショックを受ける

僕は50代前半、母は80才。僕は首都圏に暮らし、母は妹家族と地方で暮らしている。 それまでにも、あれ?と思ったことはあったが、「いよいよ、本格的におかしい?」と感じたのは、2年前の大晦日。僕はその前に電話で母に帰省すると伝えていたのに、妹には「…