雑文

思いついたことを

早まる桜開花日、3月の気温が4月と同じに

ほとんどの人が実感しているかと思いますが、今年の3月は異常に暖かい日が多かったです。東京の3月の平均気温は例年の4月の気温と同じだそうです。何かSF映画でも観ているかのような感じがします。

▼3月の平均気温と平年差
 札幌  3.7℃(+3.1℃)
 仙台  8.4℃(+3.5℃)
 新潟  8.4℃(+2.7℃)
 東京  12.6℃(+3.9℃)
 名古屋 11.9℃(+3.2℃)
 大阪  12.1℃(+2.7℃)
 福岡  13.5℃(+3.1℃)
 那覇  20.7℃(+1.8℃)

気温というのはゆらぎがあり、今後、同じような気温が続くわけではないのですが、長期的な傾向として気温が上がっているのは間違いありません。

また、京都の桜が記録の残っている過去1200年で最も早く満開になりました。

www.bbc.com

f:id:m518994:20210402232759p:plain

今、急激に気温が上がっているのは間違いなく、2018年の夏は災害レベルの暑さとなりました。今後も酷暑と台風におびえて暮らさざるをえません。でも、これでも10、20年後からしたらかなりマシな状況なんですよね・・・。#温暖化