雑文

思いついたことを

フィナステリドの代替品としてのエビオス錠(AGA治療・ハゲ)

僕は何年か前から髪が薄くなり、その頃、ちょうど胃もたれをしたのでどんな薬が良いかネットで調べた。そしたらエビオス錠が良いと某巨大掲示板で勧められていたのを見た。しかもエビオス錠には髪が生える効果も期待できるらしい。

半信半疑で飲み続けていたら2ヶ月くらいで髪が生えてきて、地肌が見えていたのをカバーできるようになった。

しかし、それで元に戻るまでには至らなかった。自分で鏡を見るとそこそこ治っているように見えたのだが、ある程度距離をとって写真を撮って見てみると、明らかにハゲていた。

塗りミノは続けていたが、実感できるほどの効果はなかった。それで慌てて禁断のミノタブを購入。5mgを4分割して1.25mgを飲んでいる。このくらいなら体への負担はとても少ない。2,3ヶ月でこれまでだいぶ髪が生えてきた。これで前髪を上げなければハゲとはわからないと思う。

それでハゲ問題は自分にとって切実な問題なので、日々、You Tubeなどで情報収集をしている。熱心に情報を発信しているのは30,40代が多い。彼らはほぼ全員、薄毛を進行させる男性ホルモンを止めるフィナステリドまたはデュタステリドを飲んでいる。

そこで問題は副作用である。フィナステリドの副作用として肝臓への負担、勃起不全、性欲低下などがある。確かに髪は生えてくるが、これを一生飲み続けると思うと絶望して治療をやめる人もいると言うが、それも無理もない話であろう。

性欲低下や勃起不全の症状が出るのは数%と聞くが、ネットなどで僕が情報を収集した感じでは2,3割はいる印象がある。特に40代以上ではその傾向が強い。実際、僕も一ヶ月程度フィナステリドを飲んだときは勃起不全になった。ちんこに力が入らなくなる不思議な感じだった。

幸いなことに僕はエビオス錠を飲むことで一応、ハゲの進行が止まって更に髪が増えた実績がある。なので特にフィナステリドは必要としていないので、それ以降は飲んでいない。

僕が幸運だったのは最初に何のAGAの知識もないままエビオス錠を飲み始めて、それがたまたま立派にハゲ治療になったことである。フィナステリドを飲まずに済んでいる。エビオス錠がフィナステリドの代替品になっている。
あるユーチューバーによると、フィナステリドやデュタステリドを飲み続けると、飲むのを止めてからも勃起不全や性欲低下が続くこともあるらしい。カナダではその訴訟が起きているようだ。

こういう話を聞くと、やはり薬は恐ろしいなと思う。また別のユーチューバーはAGA治療に有効なのはフィナステリドとミノキシジルだけであり、サプリや体質や生活習慣の改善などは何の意味もないとバッサリ切り捨てている。

しかしどんな病気の遺伝的な形質を持っていても、その発現時期や進行は遺伝だけでなく後天的な生活習慣も影響を与えるはずである。

タバコを止め、十分な睡眠を取り、頭皮マッサージをすれば多少なりとも良い影響があると僕は信じている。