雑文

思いついたことを

エビオス錠で髪が生えた話(AGA治療)

僕は50代のおっさんです。今から一年半くらい前に髪を分けると分け目が薄いことに気づいたんです。でも分けずに髪を短くカットすれば、これまでと変わらず髪は多めに見えてたんですよね。だから、あまり気にせずいたんです。白髪が増えてきたから、それでちょっと薄く見えただけだと。

でも、去年(2020年)の夏頃になると、だんだんと着実に地肌が見える面積が増えて、髪が減っているのが誤魔化しようもなくなってきました。

それで困ったなぁ~と思っていたときに、たまたま胃もたれがして、何か胃腸薬を飲もうと思ってネットで検索したんです。そうしたらエビオス錠ビール酵母を使っていてるサプリでアマゾンレビューを見るとかなり高評価。中には髪が生えてきたというものまである。

それで某大型掲示板の過去ログを検索して読んでみると、かなり激しく発毛したという体験談もある。それで半信半疑ながら、というか当時はAGAに関する知識もほとんどなかったために藁にもすがる思いでエビオス錠を飲み始めました。

2020年9月22日より、エビオス錠を飲み始め。2日後には抜け毛が激減。

以下、発毛記録

10/8:この頃、エビオスを12錠飲んでいる。爪の伸びもそれに比例して伸びている。とても早く伸びる。

10/11:髪が伸びたせいか、前部分の頭の薄さがいくらか紛れてきた気がする。あと手で頭皮を触ってみると、薄い前部分でも1,2ミリ髪が伸びている気がする。生えてきているのは確かだと思う。この頃、エビオスを13錠飲んでいる。

11/4:一気に髪が伸びてきた感じがする。更に、新たに1,2ミリの短い髪が生えてきている感触がある。

12/8:気の所為かもしれないが、今日、鏡をみたらうすらハゲがだいぶ緩和されてきた気がする。もっと髪が伸びればハゲが隠せるだろう。あと、新しく生えてきた髪がだんだんと伸びてきたと思う。

1/17:そろそろエビオスを飲み始めて4ヶ月。この頃は鏡を見るとかなり薄い感覚が減った。85%は大丈夫な気がする。

今、このブログを書いている2021年4月1日現在、さらに髪が増えて今ではパッと見でほとんどハゲには見えないと思います。ただまだ前頭部の毛量は少なめ。左前の生え際は薄いまま。今でも短い数ミリの髪が生えてきているので、気長に待てば回復していくと期待できそう。

 

エビオス錠を飲み始めた当初、AGA治療についてほぼまったく知識がありませんでした。爆笑問題がCMで「薄毛は治る時代です」みたいなことを言っていたのは覚えていたので、なんとなく薬で治せるものなのかな?くらいの意識です。

それでもネットでAGAについて調べてみると、次第に男性ホルモンテストステロンがDHT(ジヒドロテストステロン)に転換されるのを抑制するフィナリステリドと発毛効果があるミノキシジルの2本柱で治療するのが王道であることがわかってきました。

You Tubeにはハゲチューバーがたくさんいて、治療経過を報告している人たちがいっぱいいました。彼らが言うところでは、フィナリステリドとミノキシジルのセット以外で発毛することはないと断定する人が多いですが、中には生活習慣を整えて亜鉛などのサプリを飲むことで生えてくる人もいるようです。

僕は自分の経験で100%エビオス錠だけで髪がかなり回復したので、エビオス錠を推したいです。現在のAGA界ではエビオス錠はまったく相手にされていない状況です。

ただ、フィナリステリドとミノキシジルのセットの方が発毛の確率が高いだろうから、サブ的にエビオス錠もプラスしてみたら最強じゃないかと思います。

また髪が生えてきてから、ミノキシジルの服薬(ミノタブ)をやめたいという悩みもあるようなので、ミノタブの代わりにもしかしたらエビオス錠で髪をキープできるかもしれないと思っています。