雑文

思いついたことを

おばさんたちも若い男が好きな件

大学3年から4年くらいの頃、僕は昼間にダイレクトメールの発送をするアルバイトをやっていた。僕が通っていた学部は夜間だったので、必然的に働くのは昼間になった。場所は大学の近く。

主婦の40代以上くらいの女性たちが印刷物を封筒に入れ、それを僕たちアルバイトの学生が封入機に流し込んだ。もう細かなことはすっかり忘れてしまったが、仕事は単調だがちょっとしたコツが必要なものだった。

そこで働く人は主に3つに分類できた。一つは社員。二つ目はパートのおばさん。そして三つ目が僕たち学生バイト。当時はバブル景気のまっさかりの頃で、ダイレクトメールの発送というあまり給料が良さそうではない会社の社員でも家を買っていた。この百年くらい、基本的に土地や住宅の価格は上がり続けている。だから今、買わなかったら今後ぜったい買えなくなるから25年ローンを組んだ、家は千葉だから会社まで二時間半かかると40代の男性社員が語っていたのをよく覚えている。(言うまでもなくその後、バブルは崩壊して地価は下落した。)

パートのおばさんたち(主に40代)はDMの紙を封筒に入れながら、隣の人と世間話をしながら働いていた。聞くともなく聞いていると、内容はテレビの話とか家族のことなど他愛のないことである。

その中で一番よく覚えているのが、年末年始の休み明けに箱根駅伝で走っている男の子たちがいい、M大の子がカッコよかった、あたし若い子大好きーというキャッキャとした女性たちの話しぶりである。正直に言うと、当時20代前半だった僕たち学生はパートの女性たちを女性として、つまり性愛の対象とは考えていなかった。当然のことだった。それがおばさんたちは僕たちと同年代の大学生を見てカッコいいとはしゃいでいるのは衝撃的だった。

ある日、僕たち学生バイトがおばさんたちと笑いながら作業をしていると、ボス的な女性社員が「あの人たちは若い子ともうはしゃいじゃって、全然働いてないじゃない!」とかなり感情的に怒った。でも多少、大きな声だっただけでちゃんと手は動いていた。明らかに嫉妬だと僕は思った。

またある日、おばさんたちの会話を聞くともなく聞いていると、というかもしかしたら意図的に聞かせていたのかもしれないが、パートの二人のおばさんが一人の学生バイトのことが好きで「それじゃ、あんたたち二人であの子の取り合いだね(笑)」と冷やかされていた。

おじさんが若い女が大好きなのは知っていたが、中年女性も若い男のことがけっこう好きという現実を知ったのはこのアルバイトの時である。おばさんたちの会話を聞いて僕たちの中には露骨に嫌悪感を示す者もいた。「自分の息子みたいな年の男を恋愛対象にするのは気持ち悪い」と。僕も多少はそう感じた。でも、一方でそれが人間の性(さが)であるというのは二十歳くらいになればなんとなくわかる。
いくら同僚の中年女性たちが若い男が好きとはいえ、まさか「好きです、付き合ってください」と告白までしてくるわけでもあるまい。ただ、若い僕たちは彼女たちの感情をどう考えたらよいかわからず戸惑っていた。

おばさんたちの気持ちが本当の意味で理解できるようになるのは、僕が彼女たちの立場になった40才以降のことである。